事業活動スケジュール

12月さよなら例会~心からありがとう~

2016年12月17日(土) 18時よりウェディングパレス鹿島殿において12月例会を開催いたします。本例会では今年卒業する6名の卒業生を、残るメンバーで盛大に送り出すとともに、本年度JC活動をともにしてきたメンバー同士労をねぎらい、これまで培ってきた貴重な経験を今後の高砂青年会議所を担っていく後輩たちへ伝えます。そして、敬愛してやまない全ての先輩と卒業生に、心から「ありがとう」の感謝の意を伝えます。

11月例会 「自分の未来へフルスイング!!」

2016年11月21日(月)市川ゴルフにて11月例会を開催いたします。ゴルフという審判のいない個人競技のスポーツを通じて、まず、個々のメンタルを鍛え、更なる飛躍を目指します。そして新入会員予定者にも参加して頂きいつもとは違った交流を図る事で、新たな繋がりをつくりたいと思います。

青少年育成事業

2016年10月29日・30日、兵庫県立大学西はりま天文台にて青少年育成事業「羽ばたけ未来へ!~満天の星空のもとで~」を実施いたします。満天の星空のもと仲間と一泊を共に過ごし、様々な体験を通じ、心豊かな大人へと成長してもらいたいと考えます。

10月例会「2017年度理事長所信表明」

10月20日(木)高砂地区コミュニティセンター 1階集会室にて10月例会を開催します。理事長予定者 角谷健二 君が2017年度の方向性及び活動目的を示し、メンバーの意識統一をはかります。

褒めて!認めて!繋がろう!~自他共栄を3LOMで~

2016年 9月15日(木)加古川市民会館にて3LOM合同例会を開催いたします。一般社団法人ほめる達人協会より武藤隆是氏をお招きし「ほめ達」のセミナーを開催いたします。

8月例会 「どうみる?どう支える?」~発達障害への理解を深めよう~

8月22日(月)ユーアイ福祉交流センターにて8月例会を開催します。社会福祉法人あかりの家 課長補佐 尾崎勇一氏をお招きし、「発達障害」について講演いただきます。そして、その学びをメンバー個々の活動や青少年育成事業にも役立ててもらいたいと考えております。

7月例会 防災 ~不安から安心へ意識の向上~

7月20日(水)ユーアイ福祉交流センターにて7月例会を開催します。災害時最前線で活動・指揮を行う高砂市消防本部消防長 田付 昌也氏を講師にお招きし、高砂市内の過去に起こった災害をもとに、これから起こりうる可能性のある様々な災害時において、我々高砂青年会議所が団体としてとれる行動、メンバー個人としてとる行動や備えを知ると共に、地域の先頭に立って行動して行く団体として、防災意識の向上が必要と考え本例会を開催致します。

6月例会 JCの魅力!~伝えようその思い~

2016年6月20日(月)割烹銀水にて 高砂青年会議所6月例会を開催いたします。
6月例会では、新入会員予定者を招き高砂青年会議所の魅力、素晴らしさを伝えます。

5月例会 ~地域の子どもは地域で育てよう~

高砂市ユーアイ福祉交流センター にて 高砂青年会議所5月例会を開催いたします。
高砂市子ども会育成連絡協議会の会長久保 盛正氏をお招きし、ワークショップを交えて青少年育成活動について学びます。

わんぱく相撲高砂場所

わんぱく相撲高砂場所 9時00分~14時30分

高砂市総合運動公園 相撲場にて、第4回わんぱく相撲高砂場所を開催いたします。

小学生を対象にした相撲大会であり、学年別に優勝者を決定します。未来を担う子どもたちに日本の伝統文化・精神を伝える機会となるよう努めたく思います。

5月8日 献血

高砂JC様献血事業チラシ(表面)丸山2016年5月8日(日) 10時00分~11時30分 12時45分~16時00分
アスパ高砂ショッピングセンター 屋外駐車場 にて 献血活動をしています。
献血をしていただいた方には粗品を、ご用意しておりますので、ご協力の程お願いいたします。

4月例会 高砂市の安心安全 ~明るい豊かなまちづくり実現へ向けて~

高砂市ユーアイ福祉交流センター にて 高砂青年会議所4月例会を開催いたします。
高砂市の安心安全~明るい豊かなまちづくり実現へ向けて~と題し、高砂警察署の藤井雅実署長をお招きし、市が抱える課題や安心・安全なまちづくりを目指す手法・方向性をお話いただきます。

公開討論会

image1
市民の政治に対しての不信感や無関心は、民主主義の根幹を揺るがす
忌々しき事態に繋がります。
 市民一人ひとりが地域の行く末を真剣に考え、政治に関心を持ち、この市の未来を
託す人材を自ら選択する事は大変大切なことです。そこでこの討論会を通して
より多くの市民に政治に関心を持っていただき、今以上に政治の質を
高めることで新しい時代と次世代の創造へ繋げます。

3月例会 「交流分析」 関係を更なる高みへ 

2016年3月22日(火) 18時40分~20時55分
高砂市ユーアイ福祉交流センター にて 高砂青年会議所3月例会を開催いたします。
本例会では、交流分析(Transactional Analysis)を学びます。
客観的な自己分析を実施しその結果を個々のコミュニケーション力の向上につなげ、
自分たちの思いを今以上に伝えることで時代への襷・まちづくりへと繋げます。